獲れたて・出来立ての”旨い”をそのまま産地からお届け

umamama

発売時から大人気!売り切れてしまったらごめんなさい。

大阪深江橋の割烹料理屋「麦蔵」が手掛ける棒鮨のご紹介です。

麦蔵が手掛ける棒鮨は2種類!

どっしり肉厚な「鯖」と、山椒香る「鰻」 を販売しています。

▷▷麦蔵が手掛ける棒鮨はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

市販のものとココが違う!贅沢で肉厚すぎる鯖

鯖の棒鮨を買ってみて、「思ったより鯖の量が少なかった・・・」なんてことはありませんか?

わたしも、鯖の割合が少ないのが通常なのかなあと思っていました・・

しかし!ご覧ください。これが麦蔵が手掛ける鯖の棒鮨。

麦蔵が創る鯖鮨は、どっしりと肉厚で、きずしとシャリの割合がほぼ同等。

こんなにしっかりとした鯖の棒鮨はそうそうないでしょう!

 

なぜこんなに鯖がしっかりしているのでしょう・・・?

 

麦蔵が仕入れる鯖は、プロの魚屋の目利きが、ひとつひとつ目で選び、手で触れ、仕入れた最高の鯖です。

そんなプロの目利きは、umamamaでも取り扱いさせていただいている「魚屋九里」さんのもの。

 

実は魚屋九里さんではラピッドフリーザーを使用しており、その利点を活用し麦蔵では新鮮で最高の鯖をいつでも取扱うことができます。

旬の時期に仕入れ、いつでも美味しい素材を提供する、ラピッドフリーザーの活用事例としてカンブリア宮殿にも取り上げられました。

▷▷「鯖」棒鮨はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

鰻の最高峰「青口鰻」のただならぬ旨味

 

鰻は鰻卸の名店「川善」から仕入れた鰻を使用。

ここ天下の台所大阪で「川善」の鰻と聞けばておもわず興奮しないでいられる料理人もいないでしょう。

各方面から信頼のある、逸品の鰻を使用しており、中でも最高峰と呼ばれる「青口鰻」を使用しています。

「旨い鰻は背が青い」とも言われ、希少でただならぬ旨味をお楽しみいただけます。

 

 

そんな最高級の鰻を活きたまま仕入れ、麦蔵の料理人が活きたまま捌き一本一本丁寧に仕立てます。

 

ふかふかに焼きあがれば、たれは甘辛く、入念に。
ご飯には、希少な有馬山椒をしのばせます。

お口のなかでとろけるように柔らかな食感や、山椒の香りをぜひお楽しみください。

 

 

鯖・鰻のどちらもその道のプロが目利きした素材です。

そんな最高級の素材ととことん向き合う麦蔵だからこそ完成する、棒鮨。ぜひこの機会にお楽しみください。

▷▷「鰻」棒鮨はこちらから

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

麦蔵とは?

大阪深江橋にお店を構える、カジュアル割烹の名店です。

オーナーが認める新鮮な素材・国産野菜を使用し、その季節に合わせたこだわりの料理を提供しています。

その素材は、本物の目利きに認められたレベルの食材です。

 

割烹ときくと敷居が高いイメージがありますが、

オーナーの奥様や料理長はとても気さくな方なので、ぜひ店舗にも訪れてみてください。

 

麦蔵 深江橋本店

大阪府大阪市東成区深江北2-8-8

日・祝 定休

Instagram:@mugizou1