獲れたて・出来立ての”旨い”をそのまま産地からお届け

umamama

こんにちは!

旬を届ける産直通販サイト 「umamama(うままま)」スタッフのおのだです!

umamamaスタッフブログでは、皆さまにオススメしたい、

とっておきの「お取り寄せグルメ」をご紹介しております。

今回ご紹介するのは、日本人が大好きなお寿司。

いつでもおいしいお寿司が食べたいけど、

お取り寄せのお寿司は鮮度が良いの?味は落ちていない?と不安もありますよね。

一度食べたら忘れられない、とっておきのお取り寄せのお寿司をご紹介いたします。

大阪のカジュアル割烹の名店「麦蔵」

ご紹介するのは、大阪深江橋に店舗を構える、「麦蔵」(むぎぞう)さんの棒鮨。

素材とあそぶ、じゆうな割烹として、

食事以上のひとつの体験としての割烹を味わえるのが「麦蔵」の特徴。

信頼を寄せた目利きたちから、日々仕入れる旬の素材を、丁寧に仕立てています。

麦蔵さんのコース料理の一部をご紹介♩

思わず写真を撮りたくなるのがコースの前菜にあたる、「豆皿」。

前菜だけでこの種類と目から楽しめる料理!

こちらは節分の時の豆皿なので、

写真の中段の左右にある、

人参であしらった鬼や、おたふくに料理長の粋な計らいが見受けられます。

一皿一皿に想いが込められた前菜です。

前菜より後のお料理はぜひ、麦蔵さんでお楽しみください。

▼麦蔵さんのホームページはこちらから▼

https://mugizou.shop/

大人気の「麦蔵の棒鮨」を、お取り寄せ!

販売している、『さば』と『うなぎ』の2種類をお取り寄せ!

さばは1本、うなぎはハーフサイズでのお届けとなります。

丁寧にラッピングされていて、届いてから食べるのが楽しみに…!

さっそく開けていきましょう!

台紙の裏にもご注目ください◎

麦蔵さんが扱う鯖について、

料理長が心をこめて手掛けるシャリ・きずしのオススメポイントが書かれています。

さらにめくっていくと、ついに鯖寿司が見えてきました!

何気ないおもてなしに、

割烹料理屋さんならではの心意気が見受けられて、うれしい気持ちになります。

さっそく、実食!と鯖寿司を持ち上げると・・・

ここにも粋な計らいが・・・ここまでくると心打たれます・・・

届いてから、食べ終わるまでずっとお楽しみ頂けるのも麦蔵さんの棒鮨の特徴とも言えますね。

鰻も鯖とおなじように、大切に梱包されていました!

うなぎはハーフサイズのためか、棒鮨が下の台紙と合わさって、なんだかかわいい。。。

いざ実食!

1巻ずつほどにカットすると、

さばは約7切れ、うなぎは約5切れほどにカットできます。

どっしりとした鯖が麦蔵さんの鯖鮨の特徴のひとつです。

使う鯖は、肉厚で良質な脂がのった鯖。目利きの魚屋から仕入れています。

程よい〆加減のきずしと、もっちり土鍋で炊き上げたシャリの調和が

麦蔵のこだわりです。

とろりとした鯖の脂、さっぱりとしたシャリとの調和をお楽しみください。

山椒の香りと甘いたれ、ふっくらとした鰻のたれがマッチする鰻の棒鮨です。

鰻の最高峰ともいわれる、「青口鰻」を使用。

炭火でじっくりと焼き上げることで、皮はパリッと身はふっくらとした鰻に仕上がります。

シャリには山椒を忍ばせており、さわやかな香りもお楽しみいただけます。

甘いタレが絡むシャリと山椒、鰻の香ばしさが食欲をそそります。

さばをまずは一口。

「こんなに肉厚な鯖鮨見たことない!」

「鯖のおいしい脂がたまらない!」

「今まで食べた鯖の棒鮨の中で1番おいしいかも・・・」

シャリに忍ばせた、大葉とごまの香りが最高で、

シャリだけでもおいしいかも(笑)とスタッフ絶賛でした。

次にうなぎ。

うなぎは少し電子レンジで温めると、「ひつまぶし」風になる!とのことで

少し温めていただきました!

「うなぎの香ばしい香りがたまらない・・」

「5切れじゃ足りない!」

「山椒がきいていて食欲がそそられます。」

と、こちらもスタッフ大絶賛!

スタッフ5人で実食したので、1切れずつ大切に味わい、あの味が忘れられません。。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

今回は、麦蔵さんの『さば』『うなぎ』の棒鮨をお取り寄せしました。

umamamaでは、麦蔵さんの棒鮨を受注販売として定期的に販売をさせていただいております。

頑張った日のご褒美や、おもてなし、贈り物にもぴったりです!

ぜひご自宅でご堪能下さい。

▼ 麦蔵 鯖の棒鮨はこちらから ▼

https://www.umamama.jp/view/item/000000000055

▼ 麦蔵 鰻の棒鮨はこちらから ▼

https://www.umamama.jp/view/item/000000000057