獲れたて・出来立ての”旨い”をそのまま産地からお届け

umamama

 

【スタッフ実食!取り寄せて食べてみた】

しゃぶしゃぶや刺身、頭まで!

まるごと鯛を味わい尽くす

【愛媛県産】熟成真鯛しゃぶしゃぶ&刺身セット

 

 

 

 

こんにちは!umamamaスタッフです。

気温もすっかり下がり、本格的な冬がやってきましたね。

そんな寒~い冬に食べたくなるのが「お鍋」!

自宅でも簡単に作れて、みんなでワイワイ楽しめるので鍋を食べる機会が増えます。。

いつもと変わり映えのない鍋に少し飽き飽きしていたころ、

お取り寄せで、オススメしたい商品を発見しました!

 

 

熟成真鯛しゃぶしゃぶ&お刺身セット【愛媛県産】¥7,800

 

生産者紹介

今回は大阪西九条にある、魚屋九里(くり)さんが手掛ける

熟成真鯛しゃぶしゃぶ&刺身のセットを実食レポート!

 

魚屋九里(くり)とは・・・

魚屋として25年。水産卸から、水産加工、流通までを手掛ける魚屋のプロ。

毎朝漁港を訪れ、チェックを欠かさない九里だからこそ、

本当においしい魚や、珍しい魚を仕入れることができます。

 

 

そんな魚にとことん向き合う魚屋九里が、

鹿児島大学との共同研究で、熟成方法を研究!

鯛を寝かせることで水分を飛ばし、素材本来の旨みを引き出す

熟成方法で、じっくり熟成させています。

 

 

セット内容

【セット内容】

●しゃぶしゃぶ用:330g~360g

●刺身用切身:140~160g

●頭:2個(1尾分)

 

 

●しゃぶしゃぶ用:330g~360g

2~3人前でお召し上がりいただけるよう、鯛の切り身は約20枚程度入っています。

皮は熱が入ると、脂が溶け出しぷるぷる食感を味わえるため、しゃぶしゃぶ用は皮つきのままお届けしています!

 

 

●刺身用切身:140~160g

刺身用の切り身は、違った食感を楽しめるよう、贅沢に『腹』と『背』どちらも入っています!

 

 

 

ちなみに・・・みなさんは、どちらが腹なのか背なのかわかりますか??

私は、気にしてみたことがなかったり、魚を捌く機会もなく、正直どっちがどっちかわかりませんでした・・・

 

 

早速ですが、正解は・・・!1枚目が、「背」、2枚目が「腹」です。

背は、皮も身も色が濃く、

腹はその反対で色が薄いのが見た目の特徴です。

 

背と腹では水分や脂量も異なり、

人間と同じくお腹のほうが脂が多く、背のほうが脂が少ないのが特徴です。

 

●頭:2個(1尾分)

他のお取り寄せサイトでは、

セットになっていることが少ない、頭もセットに!

ウロコ処理済みなので、ご家庭で手間なくお召し上がりいただけます!

 

 

解凍は氷水解凍がオススメ!

 

冷凍便でお届けするので、解凍してからお召し上がりください!

旨み成分の流出を最低限に抑えられる、「氷水解凍」がオススメです。

 

鯛が入るサイズの容器に、それぞれを包装された袋のまま入れ、

氷水を張り、解凍をしてください。

 

 


 

解凍している間に、鍋の準備をします。

セットについている頭から、出汁を取るために少し準備をします。

臭み消しのために、塩揉みして洗い流し、塩をまぶしてからグリルへ!

 

 

しっかり焼いた鯛から、鍋にいれて出汁を取ります!

さて、頭の出汁がしっかり取れたら・・・・・

 

いざ実食!

 

お刺身用は、カットしてお皿に盛りつけて・・・・

 

 

まずはお刺身から。

いざ実食!

 

 

・・・!ふわっふわの身がたまらない!

柔らかい身なのですが、弾力のある食感も感じられます。

そして噛めば、噛むほど溢れてくる、鯛の旨みにスタッフ絶賛!

 

「お腹のほうは脂が乗ってて甘みを感じる!」

「背中のほうは鯛本来のあっさりとした味がする・・・!」

 

ちなみにわたしは、お腹の脂が乗っているほうが好みでした!

腹と背、尻尾付近など、部位によってそれぞれの味わいをお楽しみいただけるので

食べ比べして、好きな部位を探してみてくださいね。

 

 

本命のしゃぶしゃぶ、、、!

 

 

しゃぶ~しゃぶ~して、かるく出汁にくぐらせると・・・

皮と身がきゅっと引き締まります。

 

表面が少し白くなったら、お召し上がりのサイン。

 

ほろっとした表面、中心のほうにあるぷりっと感があります。

 

「念入りにしゃぶしゃぶすると実がふわふわほろほろでおいしい!」

「しゃぶしゃぶは何と言っても半生がおいしい!」

 

などなど、自分好みのしゃぶしゃぶ加減探しに夢中になってしまいました(笑)

 

野菜も巻いて食べたり、じっくり火を通してみたり・・・

いろんな食べ方でお楽しみください!

 

 

 

鍋のお楽しみといえば・・・最後の〆!

出汁をとった頭の身をほぐして、雑炊へ!

 

 

 

溶き卵にねぎをちらして、完成!

 

 

鯛の頭、鯛しゃぶ、野菜の旨みたっぷりで、

しゃぶしゃぶ・刺身を堪能した後なのに、

いくらでもいけちゃいます・・・!

 

鍋が楽しみになる一つとしても

〆が欠かせません!

鯛の旨みたっぷりなので、〆のラーメンもオススメですよ~!

 

 

さいごに

本日は、魚屋のプロ、魚屋九里(くり)さんの

熟成真鯛しゃぶしゃぶ&刺身セットをご紹介いたしました!

 

 

まるっと1匹鯛を味わえるセットになっておりますので

いつもとはちょっと違う鍋をお楽しみください。

 

熟成真鯛しゃぶしゃぶ&お刺身セット【愛媛県産】¥7,800